オムツはずしのQ&A

· 子供用トイレに載せると、座り心地が悪いみたいで子どもが嫌がります。
· オムツはずれを教えるコツってありますか?
· トイレの自立に必要な体の機能の完成はいつごろですか?
· 早く始めると、はずれるまでに時間がかかるものですか?
· 無理だと思ったら、中断してもいいのですか?
· スタートが遅いと、子どもの精神面によくないって本当ですか?
· 夜中寝ている時、起こしてトイレに連れて行くべきですか?
· トイレトレーニングは夏に始めたほうがいいのですか?

子供用トイレに載せると、座り心地が悪いみたいで子どもが嫌がります。

座り心地が悪かったら、足置き台のようなものを置いてあげたり、一工夫することによって変わってきます。また、トイレを嫌がる時があったら、子どもが好きなものなど置いて、喜ぶ環境を作ってあげましょう。
一番大切なことは、ママの気持ち。大好きなママが鬼のようになるトイレだと、子どもは嫌がってしまうので、心にゆとりを持てるといいでしょう。
出るまでトイレにいるのではなく、出なかったら、またにしようと言ってあきらめることも必要です。

オムツはずれを教えるコツってありますか?

「おしっこやうんちはトイレという決められた場所でする」というルールを教えてあげましょう。
ママがトイレでおしっこをしているところを見せたり、様子を見ながらトイレに誘う、できたら誉めてあげる、などの援助が必要です。

オムツはずれには個人差があるので、他の子と比べたり、早い遅いを気にしたりする必要はありません。

トイレの自立に必要な体の機能の完成はいつごろですか?

2歳から排尿機能は急速に発達し、4歳半頃に完成します。
4歳~5歳の子どもの約90%が昼間の排尿自立ができるといわれています。

早く始めると、はずれるまでに時間がかかるものですか?

統計的には早く始めると長くかかり、遅く始めると短いということはいえると思いますが、おむつはずれの期間は個人個人で違うので、一概に早く始めると時間がかかるとはいえません。
お子さんの発達を見極めてスタートすることが、時間がかからずにオムツはずしを終了する結果につながります。

無理だと思ったら、中断してもいいのですか?

オムツはずしを始めた見たけど、早すぎたかなと思ったら中断してもかまいません。無理して続けてイライラするよりも中断しましょう。自分のおもらしでおうちの方ががっかりしているということは、子どもに伝わりますから、いい影響を与えません。
少し時間をおけば、子どもの発達も進んでスムーズにはずれることもあります。
何ヵ月もの中断でなくても、おもらしされると大変だというときは、少しお休みしてオムツにしても良いと思います。

スタートが遅いと、子どもの精神面によくないって本当ですか?

オムツをしているという状態が、精神的に悪影響を及ぼすことはまったくありません。また、1歳代ではずれる方が、2歳以上ではずれるより精神的に解放される、その後の成長に影響する、とはまったくいえません。
きちんと自分の子どもを見て判断ができているなら、問題はありませんので、ご自分の判断に自信をもってください。

夜中寝ている時、起こしてトイレに連れて行くべきですか?

昼はオムツが取れても、夜のおしっこをためられるだけの膀胱の容量がまだないことがあるので、夜のおしっこの間隔が遠のいていき、おしっこをしなくなるまでは、おむつをして寝かせてかまいません。

寝ている子を無理に起こしてトイレに連れて行くのは、睡眠のリズムを崩してしまうのでやめた方がいいでしょう。

トイレトレーニングは夏に始めたほうがいいのですか?

おばあちゃんたちは、夏がチャンスとよく言うと思いますが、それは暖房などの環境が整っていない昔の話。
今は冬でも暖かい家庭環境が整っているので、季節にこだわる必要はほとんどありません。あくまで子どもの成長段階に合わせることが大切です。


copyright © 2006 オムツはずし教室 All Rights Reseved